[   OK   ] [  キャンセル  ] [  適用(A)  ]

ようやく普通の記事が書けるぐらい余裕が出来ました。
笑いの迷宮をDLしてくれた方、遊んでくれた方、意見を書き込んでくれた方、本当にありがとうございます><
今回は色々と反省点が多かったです
・時間掛けすぎ(半年)
・マップを広く作りすぎた(さらに何も無い部屋が多い、結局探索の手間が増えただけっていう)
・エロイベントが従来に比べて少ない(シナリオを重視し過ぎたのが原因か)
・イライラさせる場面が多かった(鬼ごっこ、運搬、レストラン等)
・大量のバグ
・その他色々
しかもまだ直せていない不具合も存在する始末……
・機械の迷宮内で突然ワープ音だけが鳴る(ブルードールワープ時に画面外にいると起こるっぽい)
・ハイパーダッシュONの状態の場合、イベント中だろうと関係無くSHIFTキー+方向キーでダッシュポーズを取る(スクリプトの仕様)
・カンナ救出時にカンナがPTに加わってしまう事がある問題(完全に原因不明 スクリプト周り?)
・ベルトコンベアを無視できる問題(原因不明)
とりあえず詰む要素では無さそうなので現状保留中ですが、これらの対処法も考えたい所……
それと能力値上昇システムの廃止に関してですが、
ゲームを最初からやり直さないと損してしまう様なシステムにはしませんのでご安心を!
折角なので、攻略情報を幾つか(ネタバレ反転)

●現段階で取れない箱がいくつかあります
・ベルトコンベアに囲まれた場所 :未実装 今後のサブイベント・クエスト攻略時にいけるようになる予定
・ベルトコンベアの外側 :未実装 今後のシナリオ展開で(ry
・ベルトコンベアの上の鉄格子の中 :機械の迷宮クリア後 2Fのどこかから……
あとカルエラさんのODは未実装です。その代わり魔法でOD並みの火力が出せちゃいますが
●失踪者の大まかな場所
・森の道中で1人(イベントで仲間になるニッツさん)
・樹の迷宮に7人(ミーシャ&コウ含む)
・荒野に1人(盗賊のアジト入り口付近)
・機械の迷宮クリア時に17人(ナギ・カルエラ・カンナ含む)
・妖精の森に3人
・草原に1人(空の見える場所)
以上、合計30人
シナリオ進行で自動的に加わる数の方が多いっていう/(^o^)\
●クエストを発生させるには条件があるものがあります。
 ラルフクエスト
 ・機械の迷宮クリア後
 ・樹の迷宮でラルフとその他3名を救出
 ウィム&パレルクエスト
 ・機械の迷宮クリア後
 ・森のクエスト3つをクリア
 ・リナリーの父親イベント(レベル10以上で休憩)をクリア
 ウルリカクエスト
 ・機械の迷宮クリア後
 ・酒場のウルリカに話しかける
●青い奴が倒せない
無理して倒す必要はありませんが、どうしてもやっつけたいなら
くすぐり掲示板のゲームスレ5~6辺りを見ると何か掴めるかも。
(なお、負傷は最新版では効かなくなりました)
●そもそも青い奴って戦えるの?
リナリールートがある程度進行後(機械の迷宮クリア後でも可)
カンナを連れてB1Fのある場所に行くと、装置からヒントが得られます。

ここまでネタバレ
以下、溜まりに溜まった大量コメレス


> わらきゅーが更新されると、喜びのあまりプレイもせずに拍手を送ってしまう自分がここに!うおおおお!やっるぞおおおお!
拍手ありがとおおおおおおおおゆっくり楽しんでねええええ!
まあ、このレスをしてる頃には既にネットリしゃぶり尽くされた後だろうけど(*ノノ
> 謹んでプレイさせて頂きます(*゚∀゚)ムッハー。しかし作成だけでも大変でしょうに公開後のバグ取り&修正版の迅速さにはほんとに頭が下がる思いです。ありがたやありがたや・・・。遊ばせてもらうばっかで何の恩返しもせず申し訳ない限りですが、ご無理のない程度に今後も開発していただけると嬉しいです。では早速プレイをヒャッハー
遊んでくれてありがとうございます!
1月~3月に掛けての新作ゲーラッシュによる妨害が酷かったですが、次回も製作頑張りたいと思います。
次回までの妨害になりそうなソフトは……ダンボール戦機にクイーンズゲイトに……ぴ、PSO2……だと……?
> 更新乙です~。毎度プレイさせてくださってありがとうございます。これだけのものを作るのは並大抵の苦労じゃないだろうなぁと思いながらもレストランのあまりの鬼畜さに全米が涙しました。あまりにイラついて机に叩きつけたゲームコントローラーが破損するレベルです。比喩じゃなく本当に壊してしまいますた(´・ω・`)。あれはある種精神修養レベルだと思いますよ!全般的に更新分のボリュームの大きさには驚かされましたが、欲を言えば機械ダンジョンの機械類にトラップ的なものがイッパイあったらなぁと感じました。比率的にかなりコチョイベントが少ないような・・・雰囲気作りだけのためにしてはちょっと広すぎるような気が・・モニョモニョ・・・。アンケの結果を受けてのバランスだったりするのかもしれませんが、個人的にはもうちょい爽快感のある進行のほうが嬉しいかなぁという気がします。いやプレイさせていただけるだけで途方もなく有り難いのが事実なので非常に贅沢な話ではありますが。今後もおとなしく正座で全裸待機してますのでご無理のない程度に作成続行していただけると嬉しいです。ではでは失礼いたします。
プレイありがとうございます。そしてコントローラーを破壊させて申し訳なかった(´・ω・`)
レストランは悪乗りが過ぎました。どうしても無理な方用に救済措置を用意させて頂きました。
マップ広すぎは完全に私のミスです。エロシーンの量も、システム面で力尽きた感が……
その辺りの無駄になった素材も、今後何かに使えたらなぁと思っております。
> とりあえず実装分まで。くすぐりコンベア、どうせならしゃべらせればよかったかと。後、くすぐりベッドとか想像していたのに・・・。これは、ぜひクエストで!www
実装分まで遊んでくれてありがとうごじあます。
ネタを出してくれる以上、希望はあるよ!
> 作成されたゲームを遊ばせてもらえるだけでとてつもなく有り難いのに細かなバグ修正まで本当にお疲れさまです。激しく感謝ー(*´ω`)
ありあとうございます><
今回はバグの量が半端なさすぎたお;;
> リナリー&ナギの同時OB技カッコ(・∀・)イイ!でも個別に使ったほうが与ダメが大きいというのがちょっと寂しいです。「いややりすぎだろコレ!」くらいのダメージがいいな!いいな!
ありがとうございます(`・ω・´)
個人的にも「やりすぎだろ!」って感じにしようと思ったのですが、
テスト中にマザーの蒸発する姿を見て冷静になってしまいました(´・ω・`)
威力については今後考えます。個別使用のほうが強いのは想定外でした><
小ネタ:リナナギの合体技はリナリー側の攻撃力のみ計算(リナリー二人分の威力……のはず)
さらに最新版では気合の効果も乗るぞ!
> 実装分ほぼ完了。カンナ様マジパネェっすw責めでも受けでもかわいいとか・・・一度でいいから責められたいwそして、少しMっ気のある女の子ってのもいいですね。いじめ倒してやりたいw話は変わりますが、メイドさんにくすぐられるとかいいですよね。「ご主人様。ほぉら、こちょこちょこちょ・・・」みたいな感じにくすぐられてみたい
プレーありがとうgぞあいます!
次回以降も濃厚なカンナギシチュをご期待ください(`・ω・´)
あと自分も、ドSなメイドさんって素敵だと思います。
優しい丁寧口調でネチネチに責めてきてくれるなんて、羨ましすぎるぅ><
> ドロロンえん魔くんがリメイクされていたんですね。
> 原作を見たことはありませんが、「電気あんま」という妖怪が居たそうですね。
> Droronえん魔くん め~らメラにも登場して欲しいところです・・・もちろん電気あんまをされるのは雪子姫でw
> ワラキューの電気あんまもとても楽しみにしております。

永井豪の電気あんま……もはやえん魔くんがされるシーンが想像出来てしまうから困る><
Dororonえん魔くんはやはり絵柄のアレンジが素晴らしいですね。今期一番期待しちゃうアニメです!
> お疲れ様です!
> 早速、1時間程遊ばさせていただきましたが、いままでとは一風変わった雰囲気で非常に面白いです!

遊んでくれてありがとうぎぎ!
ついSFチックなマップにしてしまったんだぜ><
次回からはまたいつものワラキューですのでご安心を。
> とりあえずシナリオとクエストクリアしました。新キャラがどの子も可愛くてストーリも面白かったです。
> くすぐりシーンで一番気に入ったのはバッテリーの時の主人公二人のくすぐりで、逃げられるけど逃げられないのっていいですよね!
> 今回機械のマップということでマップのイスやベッドを見て楽しみにしていたのですが、機械で拘束してマジツクハンドみたいなくすぐりがあまり無かったのが少し残念でした。
> なかなか難易度も高く、触れたら即死のやつのせいもありセーブとリセットをくり返しましたが今回もとても楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございます。
> 次回更新を期待させてもらいつつ、賞金首にチャレンジしてこようと思います。
> それでは長文失礼しました。
> ・・・実際レストランが一番難易度高かったですけどね、諦めかけた・・・

ありがとうおうおう!!
残念だった部分は今後に生かしたいと思っております。クエストとかサブイベントでね!
あと、レストランに至っては調子ブッこき過ぎてました><
今後はイライラ要素を出さない様に意識したいです。
> 未実装までいけましたよだーぶらさん!
> シナリオの濃度がぐっと上がってナナリーの人物像、魅力が倍増でしたね!
> いや、それでも私はニッツたん一筋ですが!
>
> だーぶらさんの技術と努力と人柄とセンスには驚嘆賞賛するばかりです。
> チームでの探索方式や巧みなイベントの演出、ゲームシステムの構築エトセトラ!
>
> これからも期待しております。
> ですが、自分たちの要望や意見などあまり気になさらず、どうぞだーぶらさんの気の向くままに。
>
> あ、そだ。三人の名前を変えてみたのですが、その後反映されてない事を報告しておきますね。

ありがとうございます!
今回は色々と冒険しすぎました>< お陰でバグという名の応酬を受けましたが、私は何とかやってます。
ニッツさんたちも早く復帰させたいですねぇ。ワラキューは仲間が揃ってからが本番です(`・ω・´)
三人の名前反映されないバグはいつの間にか修正してました(変更点に書き忘れてました。申し訳ない><)
しかしやっぱり名前を変える人ってあんまいないんですね><
> こんばんわ。ワラキュー堪能させていただきました。
> エロい・・・エロいですわぁ・・・
> 特にパレルのくすぐりでマジ興奮しました
> あれの破壊力やべぇっす。
>
> あとなにげにリナリーとナギで同時にODやると演出があるのに感動しました
> 作り込まれてるー!!(゚Д゚;)

堪能してくれてサンクス!
パレルのくすぐりというと盗賊編の話かな?
やっぱ人同士のくすぐりはイイよね(`・ω・´)
合体技に関しては是非実装したいと思っていました。
とりあえず練習作ということで最初は地味ですが、その内ド派手な合体技とかやってみたいです。
> ありがとうございました。
> 今回も楽しくプレイさせてもらいました!
>
> あなたの作るゲームは小さなギミックがたくさん散りばめられていて、飽きが来ないゲームだと思います!
>
> おっとっと、自称評論家みたいなこと言っちゃってすいません(汗
> なにあともあれ、最高でした!
> お元気で!!

楽しんでくれてありがとうなんだぜ!
こちらもツクった甲斐があります(`・ω・´)
> 自分もデータが引き継ぎできずに消えてしまったのでよかったらもう一度前回の未実装までのデータもらいたいのですが?
今回が最後だよ><
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/228670.zip
(48時間経過で消えます。以後セーブに関するサポートは致しません)
> 初投稿です。まずはお礼を!
> 毎回楽しくプレイさせていもらっています。
> もちろん今回も楽しんでいるのですが、どうしてもわからないことが・・・
>
> 機械の迷宮のB1階西側にあるベルトコンベアに囲まれた緑宝箱の取り方がどうしてもわかりません。マナー違反なのはわかっていますが、よろしければ教えていただけないでしょうか?

プレイありがとうございます。
ベルトコンベアに囲まれた緑宝箱は、現在のverでは取れないアイテムです。
(バグで取れる事もあるらしいですが原因不明です><)
他にも取れないアイテムがいくつかあります。上の方にまとめてありますのでご確認を><
> わらQ今回も楽しませていただきました。さて、感想はまだ書き込めそうにないので、取り敢えずバグ報告をば。(中略)犬に襲われたウルリカを助けたようなセリフをリナリーが言ってるのですがプレイヤーの記憶にありません。(中略)以上です、長々とすみません。
報告ありがとうございます!
ウルリカに関しては盗賊のアジト内で一度救出している筈です。
(その時は戦士風の女性としか語られていなかったので解り難かったかもしれませんが><)
そこに関しては一応仕様ということで……他の場所は修正させていただきました(`・ω・´)
※バグ報告のコメントはここではお返しできませんが、全てしっかりと受け取らせていただきました。
 沢山のバグ報告ありがとうございました><

6 Replies to “[   OK   ] [  キャンセル  ] [  適用(A)  ]”

  1. SECRET: 1
    PASS: b427c90b069896a917d44ad8c9407cc5
    笑いの迷宮相変わらず面白いです。
    ただ迷宮がちょっと広すぎるかな~という気はしました。
    細かいところでは、
    ODの合体技は初見でおおっと驚きがありましたし、
    レストランクエはついついやりこんじゃいました。
    今後、くすぐりバーとかでバニーの格好でアルバイトして客からくすぐられちゃう。
    なんてクエを見てみたいと思ったり、思ってなかったり。
    あと本当に、個人的にリナリーとセフィーナがなんかかわいい。
    本編とは全く関係のない二次創作とか作っちゃうかもしれない。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    和服の子を助ける時話しかける前に魔除けスプレーを使って戦闘中に効果が切れると戦闘が強制的に終了して助けたことになるんですが仕様でしょうか?既出でしたらスマソ

  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >カンナ救出時にカンナがPTに加わってしまう事がある問題(完全に原因不明 スクリプト周り?)
    そのバグを報告した者ですが、もう一回やったら普通に出来ましたので、こちらの環境の問題かも知れません。その後、全く問題なく普通にゲームを進めることが出来ているので実害もないです。
    ぜひ、ぜひ、次ステージへの開発の方にエネルギーを注いでいただければ幸いです…!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    機械の迷宮はシナリオ進めていれば全員救出したことになりましたっけ?
    救出者があと5人見つからなくて困ってます

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失踪者の大まかな場所で、樹の迷宮と妖精の森の失踪者の場所が解らなくて困っています。
    現在の救出者が28人で、消去法で行くと樹の迷宮と妖精の森が怪しいのですがちょっとしたことでいいのでヒントをください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)