2020年の締めくくり的な近況報告

こんにちは、だーぶらです。
およそ季節毎の更新となっているこのブログ。年も明けようとしているここらで生存報告をと思い、本記事を投稿したいと思います。

一昨年はBoT、去年はグッズとか黒羽物語7話目とか何かしら出していましたが、今年の成果はてぃっくるぱーてぃーの発表のみに終わってしまいました。

そのてぃっくるぱーてぃーですが、制作の進捗はあまりよろしくない状況です。
リアル環境の変化や気分転換に時間を費やしたのも原因として多く占めておりますが、各種グラフィックとテキスト制作・すごろくシステムの最適化が想定より手間取っており、バランス調整も全く出来ていない状況。私自身の力不足をまさに実感しております。

クオリティを落としてでも仕上げる、または前後編の分割制にするなどの妥協案も少し考えましたが、本作品は皆様のキャラをお借りしているオールスターもの。キャラの参戦を許可して頂きグラフィックまで協力してくださった製作者の皆様、そして期待されている皆様に対して申し訳が立たないと思い、当初目標だった公開時期からさらに遅れてしまいますが、2021年に満足のいく形で完成させ、公開したいと考えております。
本作品を期待してくださっている皆様、誠に申し訳ありません。

てぃっくるぱーてぃーが完成した後も、ツクールMZに移行した黒羽物語の続きやアクションゲームツクールMVの作品も進めたいですね。てぃくぱにも登場してる某剣士が主人公のRPGも止まってるし…

さて、お知らせだけではアレなので、ツクール的な話題も。

気晴らしに打っていた黒羽物語キャラのリニューアル版キャラチップ。てぃっくるぱーてぃー的にはおまけキャラですがこちらにも反映させたいですね。

てぃっくるぱーてぃー側の情報として、グラフィックをそれっぽくしたメニュー画面。某愉快なパーティーゲームのUIを参考にしてたり。

そして新MAP「大陸」の一部を。見た目広大マップで、各隅に設置されたワープマスを上手く扱う必要がありそうです。他にも色々気になるものがありますが、さらにここだけのギミックも……?

これまで公開した「都市」「機械」「大陸」MAPですが、プラスマス・マイナスで発生するイベントの半数はそれぞれのマップ専用のものになります。
マスイベントといえば、募集していたアイデアも多く頂きありがとうございます。こちらも様々な形で実装していきたいですね!
突如降ってきたツボが顔にハマり抜けなくなってるところをイタズラされるシチュとか、たまたま入ったトイレで未知のウォシュレット装置に翻弄されるシチュとか、立ち絵とテキストベースになりますがムフフシーンも用意しておりますのでお楽しみ頂けますと幸いです。

来年はもっとエロ創作を出せるようにしていきたいです!
今作てぃっくるぱーてぃーにはあまり活用できないかもしれませんが、iPadでのお絵描き環境が出来たので、こちらも使って色々やってみたいですね!

それでは、今回はこんなところで。
来年は良い年でありますように……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)